Picture
まず、生まれた赤ちゃんには、大なり小なり『生理的体重減少』がみられます。生まれた時の体重の3~7%くらい減ってしまいます。この現象は、どの赤ちゃんにもみられることですので心配はいりません。
ただ、体重が10%前後減っているようでしたら、とりあえずフォーミュラーを追加した方が良いかもしれません。

体重が減って、3~4日で底を打って、その後増加していく・・・というのが、一般的な体重曲線です。
重さが一番減って、その後増えていく時は、赤ちゃんはとてもエネルギーを使います。
一度、上向きになった体重曲線は、よほどのことがない限り減ることはありません。
そう考えると、だいたい1~2週間で生まれた時の体重に戻るお子さんがほとんどです。

赤ちゃんの体重は、1ヶ月後には1kg増えるくらいが目安です。
ただ、1kg増やそうとすると・・・1000g÷28日=35.7g が一日の体重の増加で必要分です。
この時期の赤ちゃんの体重は、25g~30g/日の増加で十分ではあるんです。
ですから、1kg増えなくても大丈夫です。

赤ちゃんの体重を考える時に、
新生児体重減少でどのくらい減ってしまったか?
その後、どのくらい飲んでいるか?
現在の体重の増え具合はどうか?  など、
総合的に考えていく必要があるかもしれません。

赤ちゃんも一人の人間ですので、ロボットのように毎日同じ量を飲んで、同じように体重を増やしていくのは至難の技です。赤ちゃんの体調を考える時に、体重は大きな目安ではありますが、長い目で見てやっても良いかもしれませんね。

機嫌良く、元気におっぱいを飲んでいれば、問題ないように思います。





Leave a Reply.