Picture
断乳の時期は、親子それぞれの時期があると思います。そろそろかな?と思ったら、お子さんとしっかりお話をして、しっかり飲ませてから断乳しましょう。

断乳の方法には、大きく分けて2つあります。
短期決戦と長期戦です。

長期戦とは、おっぱいの回数を徐々に減らしていって、量を少なくしていくという方法です。
断乳を考える時期ですので、離乳食はしっかり進んでいること思います。
今までの回数を、少しずつ減らしていきます。おっぱいが張ってきたら、少し絞ったあと冷やします。
ぬれタオルでも良いですし、キャベツの葉っぱでもいいですよ。
そうしていくうちに、おっぱいの量は減っていくと思います。
後は、お子さんがおっぱいから離れられるように、しっかりお話ししてあげてください。

短期決戦は、1週間で止める方法です。
急におっぱいが吸えなくなりますので、あらかじめお子さんとしっかりお話ししておくと良いでしょう。
断乳と決めた朝から、おっぱいは触りません。吸わせないと、今まで自分が思っていた以上におっぱいが張ってきますので、あまりにも張ってきたら、少し張りを取る程度絞って冷やします。おっぱいを飲ませる間隔と同じ間隔で絞れば元も子もありませんので、1日に1~2回程度です。触った後は、しっかり冷やしましょう。普段は、キャベツの葉っぱくらいの冷たさで、絞った後は、氷をジップロックに入れて冷やしてください。短期決戦の場合は、パパの協力が不可欠ですので、連休や週末を利用するといいかも?お風呂や寝かせつける時などは、パパにお願いしてください。
1~2日は、長い時間泣いて”もう断乳、やめようか?”と思うこともあるかもしれませんが、3~4日たてばおっぱいもお子さんも落ち着いてくると思います。

断乳の時期に言えることは、
*栄養のあるものは控える 
*水分を控える
*お風呂は短めに
*おっぱいをなるべく触らない
*きつめのブラジャーをする    くらいでしょうか?

ご質問などありましたら、いつでもメールください。




Leave a Reply.