Picture
日本では、病院を退院する時に赤ちゃんのおへそを桐の箱に入れて渡してくれます。しかし、アメリカでは・・・へその緒をつけたまま、退院します。その上、おへそが取れるのに10日~2・3週間かかります。

この違いは、赤ちゃんが生まれた後のおへその処置によるものです。
日本では、へその緒が柔らかいうちに、付け根を細く縛ります。こうすることにより、接着面積を小さくして乾燥しやすくするのです。アメリカでは、そのままの状態で自然乾燥ですから・・・時間がかかる訳です。

時間がかかることのデメリットは、お風呂に入れられないくらいでしょうか?日本では、おへそがついていてもお風呂に入れますが、アメリカの小児科の先生方からは、おへそをお湯に浸けないように指示されます。これも、アメリカと日本の生活習慣の違いからくるものだと思います。

おへその処置ですが・・・
1日3回くらい、オムツ交換のときにおへその消毒をして下さい。70%イソプロピルアルコ-ルを購入し、綿棒を使っておへその付け根を消毒して下さい。アルコールを使用することにより、消毒効果と乾燥効果が得られます。

おへその周りが赤くなったり、おへそから臭いにおいがしたりしなければ、消毒を続けてください。時間がかかりますが、必ず取れます。




Leave a Reply.