Picture
皆さん、赤ちゃんを産んだら、何もしなくてもおっぱいが湧き出てくる・・・と思っている方いらっしゃいませんか?
確かに、そのような方もいらっしゃいます。でも、人数的には少ないと思います。
おっぱいが作られ始める仕組みですが・・・。出産のときに胎盤が後産として外れます。このときに、お母さんの体は赤ちゃんが生まれたことを知っておっぱいを作る準備に入ります。あくまでも”作る準備”です。”出す準備”ではないのです。
では、誰がおっぱいを出す準備をするのでしょう?それも、お母さんご自身です。
日本では、妊娠20週を超えた安定期に入ると、おなか張り具合をみながら乳首のマッサージを始めます。おっぱい全体を触る必要はありません。とにかく、コツコツと乳首のマッサージをします。乳首についているゴミをとったり、マッサージをすることで乳首の皮膚を強くする効果もあります。
ただし、このマッサージをするとおなかが張ってくる方がいらっしゃいます。必ず、最初に専門家に相談することをお勧めします。
妊娠中に、このマッサージをしていただければ、産後3~4日目におっぱいが張ってきたときに、とてもスムーズに授乳できます。母乳育児は、妊娠中から始まっています!
生まれてくる赤ちゃんのために、早めの手当をおねがいします。

8/6/2023 06:15:53 pm

Interesting thoughts I really enjoyed your blog.

Reply



Leave a Reply.